Date: 2017.10.05 | 投稿者: shi-mo

皆さん、こんにちは。

朝晩がめっきり涼しくなった、今日この頃。

体調管理に注意して風邪など引かないようにしたいですね。

さてさて、

皆さんのことですから、

10月14日は何の日かお分かりですよね?

そうです、JR東日本のダイヤ改正です。

特に常磐線が便利になりましたので、ご紹介いたします。

何が便利になったかというと、

ずばり、「東京駅・品川駅」での発着本数が大幅増となりました。

詳細は次のようになります。

① 朝通勤時間帯に,高萩駅始発の特急列車1本,勝田駅始発,土浦駅始発の普通列車合わせて4本が品川駅行となります。

② 夕・夜間帯に,新たに毎時特急列車を上り1本・下り1本,毎時普通列車上り2本・下り2本が品川駅発着となります。これにより,品川駅を発着する特急列車は10時台から最終列車まで30分間隔で運転になります。

③ 早朝時間帯の勝田駅始発普通列車2本が品川駅行となります。また,勝田行最終列車も品川駅始発になります。

④ 特急列車は,早朝・朝通勤時間帯及び夕・夜間帯に,新たに品川駅発着となる特急列車を16本増やし,上下60本(平日)運転となります。

⑤ 普通列車は,早朝・朝通勤時間帯及び夕・夜間帯に,新たに品川駅発着となる普通列車を30本増やし,上下64本(平日)運転となります。

結果として、「東京駅・品川駅」での発着本数が46本も増えました。

これはかなり便利になったと言えるでしょう。

こうしたダイヤ改正を受け、更に便利になった常磐線に乗っていただくために、利用促進キャンペーンを行いましたのでご報告いたします。

いやいや、本題に入るまでが長くて申し訳ございません。

今回のキャンペーンは広くダイヤ改正の周知を図り、より便利になった常磐線に乗っていただくことを目的として、「ファッションクルーズひたちなか」で行いました。

現地では、「常磐線に関するアンケート調査」や利用促進啓発品を配布いたしました。

しかし、ハッスル黄門の人気が凄かったですね。

賑やかしとして来てもらったのに、ハッスル黄門が主役状態です。

いつまで経っても人並みは途切れず、改めてハッスル黄門の偉大さを実感しました。

本来のメインである、利用促進啓発活動のお話を。

キャンペーン中は、全員はっぴを着用しての活動です。

写真に映る職員は目の前を通る方全てに配布を行ったくらい、やる気に満ち溢れていました。

はっぴ姿や、利用促進啓発品を一人でも多くの方に見ていただたいて、常磐線を利用してもらえると幸いです。

今後も、大型商業施設でキャンペーンを行います。

もしかすると、あなたの街にも来るかもしれませんね。

乞うご期待ください!!

Date: 2017.09.22 | 投稿者: shi-mo

みなさん、こんにちは。

季節柄台風が多く、お困りの今日この頃です。

そう言えば、私が出かけるときは大体曇りか雨のような…

私と一緒にお出かけの際は折りたたみ傘を持っておくと良いかもしれません(笑)

さて、先日は茨城大学の講義に参加させていただきました。

茨城大学には、実践的なコミュニケーション能力や課題解決能力を養成するためのプログラムが複数あり、その中の「地域課題の総合的探求プログラム」では、地域の課題発見・解決の役割を果たす地域リーダーを育成することを目的としています。

今回は「常陸大宮市の公共交通」をテーマにした講義で、利用促進について学生たちが考え・取り組んでいます。

私が参加した日は、昨年の10月に運行を開始した「常陸大宮市新路線バス」の市内循環線に乗って、常陸大宮駅から道の駅常陸大宮(かわプラザ)に行き、バスの良さや、かわプラザでの体験をSNSに投稿するという内容でした。

前置きが長くなりましたが、講義スタートです!

常陸大宮駅に集合し、茨城交通さんのバスに乗ります。

あいにくの雨模様でしたが、そこまで強くなかったのが幸いでした。

天気が悪いのは私のせいではないです。

台風です、台風。

ゆっくり走ること約10分。道の駅常陸大宮(かわプラザ)に到着です。

みなさん、駅長さんのお話を真剣に聞いております。

この後それぞれ自由行動となり、道の駅常陸大宮の良い所をSNSに投稿する作業に入ります。

私も自由行動になったところで、色々見て回りましたので報告いたします。

まずは、かわプラザと言えばコレ!

ザ・バーベキューです。

目の前には久慈川が流れ、とても良い景観でバーベキューが楽しめます。

川に近づけるので、川遊びが出来そうですね。(遊ぶ際は十分に気を付けましょう。)

かわプラザでは「野菜収穫体験」を行っております。

体験する野菜の種類で費用は若干違いますが、隣接された畑で手軽に体験ができ、採った野菜は貰えますので、かなりお得です!

販売所では、地元農家の野菜や果物が購入出来る他、地元の特産品やお土産が購入できます。

飲食コーナーでは、地域の名産を使った食事が楽しめます。

常陸そば・瑞穂牛を使ったステーキやメンチカツ・アユの塩焼き等全て食べたいですね。

上の写真は、当日いただいた「えごまラーメン」です。

常陸大宮市の名産の「えごま」を麺に練り込んだ商品です。多く練りこんでいますので、香りもそうですが、食べた時に口いっぱいにえごまを感じることができてオススメです。

食後はジェラートをいただきました。私は「とうもろこし」のジェラートを選んだのですが、写真を撮りわすれたので、一緒にいたTさんのイチゴの写真を撮りました(笑)

当日は天気に恵まれませんでしたが、とても運が良かったことがありました。

朝ドラ「ひよっこ」で実際に使われた「ボンネットバス」が別のイベントでかわプラザに立ち寄ったのです。

スゴいですよね!!

バスの中にも乗せていただき、昭和の雰囲気を十分に感じられました。

車内には整理券はありましたが、運賃モニターがありませんでした。車掌さんがいたか、一律料金での運行をしていたのかな。

ということで、見どころ盛りだくさんの2時間が過ぎ、講義は終了となりました。

学生の方々は思い思いにSNSへ投稿をし、情報発信に勤しんでおりました。

ちなみに私はSNSをあまり利用していませんので、今後の情報発信の課題としたいと思います。

Date: 2017.09.19 | 投稿者: shi-mo

みなさん、こんにちは。

すっかり朝晩が冷える季節となりました。

我が家では現在こたつを出そうか思案中です。

みなさんはいつ頃出しますか?

ちなみに私は毎年こたつを使うヘビーユーザーです。

I❤こたつ。

さて、こたつ談義はさておき、今回は今年の8月より運行を開始した、鹿行広域バスに乗ってきましたのでご報告いたします。

鹿行広域バスについては過去、運行開始式の際に当ブログでご報告いたしました。

運行開始から早1ヶ月、より多くの方に鹿行広域バスの良さを知ってもらい、ご利用いただきたいと思います。

当日の足取りについてですが、水戸駅から鹿島臨海鉄道を利用し、鹿島神宮駅にやってきました。

鹿島神宮駅11:00発の関東鉄道さんのバスで乗車スタートです。

鹿行広域バスは循環型で右回りと左回りがそれぞれ6本、計12便が運行しています。

右回りは関東鉄道さんで、左回りは池田交通さんです。

鹿島神宮駅を出発して、鹿島高校まで約三分、雨の日の通学にも便利です。

その後国道51号を走行し、北浦にかかる神宮橋を渡ります。

振り返ると、水面に佇む一之鳥居が見えます。

当日が曇りだったのに加え、進行方向が逆でしたので綺麗に取れませんでしたが、全てに恵まれると絶景になること間違い無しです!

個人的に橋を渡るっていうシチュエーションはワクワクして好きです(笑)

神宮橋を渡り切ると今度は「道の駅いたこ」が見えてきます。

鹿島神宮駅からおよそ20分弱で到着します。

道の駅いたこではレストラン、お土産コーナー、新鮮市場があることはもちろんですが、なんとグラウンドゴルフが出来ます!用具はレンタル可能で、手ぶらで楽しめますので、バスでお越しの方はとても便利だと思います。

その後、水郷潮来バスターミナルに停車します。

水郷潮来バスターミナルでは、東京駅行きの高速バスや、成田空港・羽田空港行きの高速バスに乗ることが出来ます。

この神宮・あやめラインと乗り継ぎも出来ますので、賢く利用したいですね。

さて、水郷潮来バスターミナルを過ぎると、ショッピングセンターアイモア前、潮来駅と続きます。

ショッピングセンターアイモアには、スーパーの「カスミ」やレストランの「ココス」と言ったお店の他、薬局・クリーニング・100円ショップ・ベーカリー・お惣菜・美容室・居酒屋など様々なお店があります。

ぜひアイモアへ、バスに乗って出かけましょう。

今回は、潮来市役所入口で下車しましたので、乗車リポートはここまでとなります。

まだ、路線は半分残っておりますので、いつの日かご報告したいと思います。

※道の駅いたこ〜潮来駅間は、「鹿行北浦ライン」も運行しております。延方駅を経て北浦に沿って北上し、鹿島大野駅まで運行しておりますので、こちらも是非ご利用ください。

Date: 2017.08.22 | 投稿者: shi-mo

みなさん、こんにちは。

最近は天気に恵まれず、曇り空が続いております。

当ブログはどよーんとした空気に負けず、明るく元気に更新いたします。

さて、タイトルの時点で勢いが空回りしてますね。

今年も8月の5日、6日、11日、12日と4日間、国営ひたち海浜公園にてROCK IN JAPAN FES.2017(以下、ロック)が開催されました。天候が危ぶまれた日もありましたが大事にならず、4日間の来場者数が27万人を記録しました。

やっぱり夏はロックですね〜。

ロックを味わらないと夏を感じられませんね。

そしてロックと言えばまんじゅうですね〜。

はしゃぎ疲れた体には甘いものと言いますからね。

つまり夏と言えばまんじゅうと言うことになりますね!

おかしな三段論法はさておき、例年ロック会場内にて、ひたちなか海浜鉄道さんが「ロックまんじゅう」を販売しております。

一箱10個入り、1,200円で販売いたしました。

ちょっと割高と思うかもしれませんが、まんじゅうの他に「縁起の良い開運切符」が付いています。

勝利の「勝田」駅(かったぁ〜)と金運の「金上」駅(金運上昇)の往復乗車券付きなので、むしろお得です。

まんじゅうは「株式会社きくち」と言う地元のお菓子屋さんで製造しています。

ミルク餡でしっとり甘く仕上がっていますので、その場で購入されるのはもちろんのこと、お土産として多くの方にご購入頂きました。

「まんじゅう持ちながら盛り上がれないよ!」と言う方も安心。引換券で夜の引き取りも可能で、宅急便で送ることも出来ます。これなら手ぶらでロックフェスを楽しみつつ、家族、友人へのお土産もバッチリです。

味については、私が実際に試食してみましたが、とても美味しかったです。隣りのサザコーヒーさんでコーヒーと一緒に優雅な一時を過ごされた方もいらっしゃいましたね。

毎年まんじゅうを販売していますので、来年ロックに参加される方は是非購入してみてください。

終始、まんじゅうの話で終わってしまいましたが最後に一つ、

ROCK IN JAPAN FESは公共交通を利用しましょう!!

Date: 2017.08.10 | 投稿者: shi-mo

皆様、こんにちは。

こんな短期間にブログを更新するなんて、何事かと驚いていることでしょう。

なにせブロガーの道を走り始めましたからね。頑張りますよ。

さて、8月8日は鹿行広域バス(神宮・あやめライン)の運行開始初日でした。

当日は始発地・終着地でもある、茨城県鹿嶋市の「ショッピングセンターチェリオ」にて、運行開始式が行われましたのでご報告いたします。

その前に、鹿行広域バスについてご説明しますと、

茨城県公共交通活性化会議では、行政、交通事業者、学識経験者で構成する地域公共交通確保対策協議会にて、広域交通ネットワークの構築について検討をしています。

今般、鹿行地域では、茨城県及び鹿嶋市、潮来市が、通勤・通学、通院、買い物等日常生活に必要な交通手段を確保するため、学校、病院、商業施設、鉄道等を結ぶ広域路線バスの実証運行を実施することとなりました。

運行便数は1日12便(右回り6便,左回り6便)で、関東鉄道株式会社と株式会社池田交通が運行。

鹿嶋市のチェリオ・イオンを起点に、小山記念病院や鹿島神宮駅、水郷潮来バスターミナル、潮来駅、延方駅を回り、鹿嶋市内に再び戻る循環バスとなります。

運賃は,潮来市内200円,鹿嶋市内300円,2市間は距離に応じて300~500円です。

さてさて、ご説明はこれくらいにして、運行開始式のご報告です。

8月8日は台風5号の影響で天候が危ぶまれておりましたが、

下記写真の通り、皆様の日頃の行いが良かったのでしょう、青空も見える中での式となりました。

式には、茨城県菊地副知事、鹿嶋市の錦織市長、潮来市の原市長、関東鉄道株式会社の松上代表取締役社長、株式会社池田交通の池田代表取締役、田口茨城県議会議員、茨城県盛谷企画部長、鹿嶋市の池田市議会議長、潮来市の今泉市議会議長、株式会社チェリオ水島代表取締役、イオン鹿嶋店狩野店長らが出席され、主催者挨拶、来賓挨拶、テープカットを行いました。

また、運行開始にあたり、運転手に花束が贈呈されました。

ここは、私の技量が未熟なところで、運転手と贈呈者の視線をこちらに向けられませんでした。

今後良い写真が取れるように頑張ります。

さて、式が終わったところで、後はバスを見送るだけとなりましたが、

機会に恵まれ実際に鹿行広域バスに乗ることができました!

写真は池田交通さんのバスです。

比較的小型のバスながら、リフトがついており、車いすの方も乗れる仕様となっております。

運賃モニターは液晶型でとても見やすかったです。

「チェリオ・イオン」から「鹿島神宮駅」までの区間に乗車しましたが、

時間通りに到着し、快適でした。

途中の小山記念病院には病院の玄関脇に停車いたしますので、

通院される方にはとても便利だと思います。

鹿島神宮駅から鹿島臨海鉄道を使って帰ってきましたが、話も長くなってしまったので、今回はここまでにさせていただきます。

皆様も鹿行広域バス(神宮・あやめライン)のご利用をはじめ、良い公共交通ライフをお送りください。

Date: 2017.08.08 | 投稿者: shi-mo

みなさま、こんにちは。

先の更新から少し間が空いてしまいました。

夏ということで、ブログ更新も夏バテにならないよう頑張ります。

さて、常磐線は、平成29年10月14日のダイヤ改正より、東京駅・品川駅への乗り入れが大幅に拡大するなど、利便性が向上することとなりました。今回、上記ダイヤ改正を踏まえ、取手以北からの東京駅・品川駅への乗り入れ本数増加等を広く周知するとともに、常磐線のより一層の利用促進を図るため、茨城県内の19市町村(※)、各商工会・商工会議所及び福島県いわき市と連携し、常磐線の県内全域(28駅)及び福島県いわき市内の3駅(いわき市、湯本駅、泉駅)において、街頭キャンペーンを実施しました。

土浦駅の街頭キャンペーン開会式の様子です。

茨城県より菊地副知事、盛谷企画部長、土浦市より中川市長、海老原市議会議長、土浦商工会議所の中川会頭、茨城県議会より伊沢議員、八島議員、安藤議員が出席されました。

両隣りにマスコットキャラの「ハッスル黄門」と「つちまる」を添えて記念撮影です。

マスコットキャラも気合が入っていますね。

これはこの後の利用促進活動にも期待が持てます。

さてさて、開会式が終わると、土浦駅構内で利用促進活動です。

通勤・通学者に対して、「東京駅・品川駅への乗り入れ増便!」「常磐線に乗ろう!」と印刷された啓発品(ポケットティッシュ)を配布しながら常磐線の利用拡大を呼びかけました。

しかし、悲しい出来事が…

つちまるが人気なんです!

多くの方に写真を撮られておりました。

茨城県のマスコットキャラたる、ハッスル黄門がつちまるに負けるなんて…

土浦市はつちまるのホームだから仕方ない。アウェーでは負けたがホームでは負けないぞ!

…ハッスル黄門のホームってどこだ?

話は戻って、10月14日から東京駅・品川駅への乗り入れ本数が増えて、ますます便利になります。

皆様も是非ご利用ください。

(※)茨城県常磐線整備促進期成同盟会 構成19市町村

水戸市、日立市、土浦市、石岡市、龍ケ崎市、高萩市、北茨城市、笠間市、取手市、牛久市、つくば市、ひたちなか市、守谷市、かすみがうら市、つくばみらい市、小美玉市、東海村、阿見町、利根町

Date: 2017.07.07 | 投稿者: shi-mo

みなさま、こんにちは。

先日つくば市で行われた、「第3回おもてなし県民大会」に出席してきましたのでご報告いたします。

さて、出席するにあたり、私はあることを考えていました。

水戸市からつくば市へどうやって行こうか…… 、と。

上記の移動は、おおよそ乗り換えが発生します。(関東鉄道さんのTMライナーだと乗り換え無し)

また、乗り換えする場合は複数のルートが存在します。

悩んだ結果、行きは常磐線で土浦駅に、土浦駅からは関東鉄道さんの

路線バスというルートでつくば市に向かい、無事「第3回おもてなし県民大会」に参加できました。

いばらき観光マイスターS級に認定された方、おめでとうございます。

いつか自分も取ってみようと思いました。(月並み)

さて、本題はここからです。

帰りはどうしよう…。

そのまま行きのルートで帰るか…。

いや、せっかくの機会、違うルートで帰るべきか。

そして選んだ末の決断は!!

せっかくの機会ですから、冒険したくなりました(笑)

そんな訳で、つくばバスターミナルから、「つくバス」で筑波山口を目指します。

つくバスは一日7ルート、計334便を運行しており、年間100万人の利用実績があるコミュニティバスです。

バスで揺られて、やって来ました筑波山口!

眼前に筑波山が広がり、登ってしまいたい衝動に駆られます(登ったらもれなく筋肉痛ですが)。

ここからは、昨年より運行を開始した筑西市の広域連携バスで下館駅を目指します。

つくバスと広域連携バスは連携をしており、乗り継ぐと100円引きとなるお得な割引があります。

筑波山口は他に、桜川市の広域連携バスも接続しており、筑波山口を介して多方面に行くことができます。

さて、無事下館駅に到着しましたので、水戸線・常磐線を乗り継いで水戸に帰ってきました。

多くの公共交通機関を利用した一日でしたが、車から見るのとは違う景色がとても新鮮でした。

みなさまも是非機会がありましたら公共交通機関を利用してみてください。

新たな発見があるかもしれませんよ。

Date: 2017.06.26 | 投稿者: shi-mo

みなさま、こんにちは。

めっきり暑くなってきました今日この頃。

体調管理はしっかりしましょう。

さて、前置きはほどほどに、先日下館駅に行って参りましたのでご紹介いたします。

下館駅は何と言っても、鉄道が熱い!!

JR水戸線、関東鉄道常総線、真岡鐵道真岡線の三社が乗り入れる交通の要衝となっております。

水戸線は友部駅~小山駅間、常総線は取手駅〜下館駅間、真岡線は下館駅〜茂木駅間を運行しており、下館駅を中心に東西南北を自由に移動することができます。

鉄道も熱いですが、バスも負けません!!

下館駅は路線バス利用客の減少により徐々に路線が廃止され、一時期当駅を発着するバスが全廃になった過去があります。

しかし、2016年10月から、過去廃止された下館駅~明野~筑波山口線の事実上の復活である、広域連携バス(下館駅⇔筑波山口線)の実証実験運行が開始されました。

運賃は一律200円で大変利用しやすくなっております。

終点の筑波山口からは、つくば市の「つくバス」が運行しており、乗り継ぐことでつくば市内に行くことができます。お得な乗り継ぎ割引があり、運転士さんから乗継割引券をもらうことで100円引きとなります。

また、この広域連携バスは先日ご紹介した、シモンちゃんバスと同じバスロケーションシステムを搭載しています。

ご自身がバスを利用するときのほか、バス停まで送迎されるときなど、様々な場面で活用してみてはいかがでしょうか。

広域連携バスは2017年4月から、増便となり一日8往復となった他、停留所も増設され、ますます便利になりました。

私は来月つくば市に行く予定がありますので、つくバスと広域連携バスに乗ってこようと思います。

その時はご報告いたしますので、期待せずお待ちください(笑)

ではでは。

Date: 2017.06.14 | 投稿者: shi-mo

みなさま、こんにちは。

先週は上野駅で「いばらき産直市」が行われました。

私も茨城県をPRする為、お手伝いに行ってきましたのでご報告したいと思います。

いばらき産直市はJR東日本・茨城県の主催で、先週6月8日〜10日の三日間、上野駅のイベントスペースにて行われました。

メロンや焼き芋、地酒や笠間焼きと言った茨城の名産品を販売しつつ、各市町村団体がゆるキャラとともに地元をPRしました。

初日はオープニングセレモニーを開催。

ご当地ゆるキャラ大集合!!

売り場はかなりの賑わいをみせています!

ん…

よく見ると…

なんと、

「横綱 稀勢の里」のパネルが!!

おもわず写真を撮られる方もいらっしゃいました。

……

………

私があまり写真を撮れなかったので、みなさまにお伝えしにくいのですが、

連日凄い賑わいを見せてくれた産直市でした。

茨城に少しでも興味を持たれた方、

茨城には素晴らしいものがたくさんあります。

ぜひ「公共交通機関」を利用してお越しください。

今は「ひよっこ」が熱いです!!(宣伝)

また、茨城にお住まいの方、

いばらき産直市は今後も東京のJR駅舎内で行われるとのことなので、

機会があればぜひ行ってみましょう。

Date: 2017.06.02 | 投稿者: shi-mo

皆さん、こんばんは。

本日は「茨大バー・バル・バール」!

水戸駅から茨城大学周辺に向かうには路線バスがとても便利。
水戸駅北口から茨城交通バスで約18分、運賃は大人330円です。

気になる「終バス」ですが、以下の経路検索サイトによると、「茨大前営業所」を22:37に出発し、「水戸駅(北口)」に22:55に到着するバスが最終となっております。

路線バスをスイスイ使ってぜひ茨大バー・バル・バールをお楽しみください!

投稿者も間に合えば参加します!!笑