アーカイブ: 2010年7月20日

Date: 2010.07.20 | 投稿者: nakamoto

 今回は,官民一体となった支援により,平成20年4月1日に市民鉄道としての再生を果たした「湊線」を運行する,ひたちなか海浜鉄道㈱さんの新たな利用促進の取組みをご紹介いたします。

 その取組みとは,ひたちなか海浜鉄道㈱さんとキリンビール㈱茨城支社さんの提携により,夏限定で運行される「ビア(ビール)列車」,その名も「湊線一番搾り号」です。

湊線一番搾り号


 平成22年7月13日,PRのために報道関係者を招いた試乗会が行われたのですが,この日,当事務局スタッフも取材を敢行しました。以下,この試乗会をレポート形式でお伝えします。

 まずは,那珂湊駅で湊線名物の「おさむ君」cat.gifと対面です!

睡眠中のおさむ君


 ・・・駅舎内で熟睡中でした。おさむグッズは,那珂湊駅で好評販売中です。

 那珂湊駅では,昨年度,公募によって新デザインに塗り替えた車両を「湊線一番搾り号」として運行するための準備が行われていました。

那珂湊駅

 ちなみに,この駅名看板は,昨夏,慶応大学の先生と学生さんの提案による「みなとメディアミュージアム」という企画展が行われた際,作成されたものです。駅ごとに色やデザインが違いますので,皆さんもぜひ,湊線に乗車した際にはチェックしてみてください。

 しばらくすると,那珂湊駅にアニマルトレインが到着しました。

アニマルトレイン

 楽しげなアニマルトレインは,ひたちなかロータリークラブさんの創立15周年記念の社会奉仕事業として企画され,沿線の9小学校,421名の生徒さんの「自由ぬり絵」の合作として,平成22年4月25日より運行中です。

アニマルトレインのアップ


 見ているだけで幸せな気分happy01.gifになれる,とても素敵な車両です。 

  「湊線一番搾り号」の車内では準備が整い,参加者が着席しました。 今回はPRを兼ね,報道機関関係者に立ち会っていただき,ひたちなか市長さんやひたちなか商工会議所会頭さん,おらが湊鐵道応援団長さんなどの来賓が乗車しました。 

車内の様子


 車外では,スタッフが手際よく「湊線一番搾り号」とアニマルトレインを連結しています。

車両連結


 車内では,もう乾杯が始まっていました。

乾杯


 向きを変えて前から一枚。車内の楽しげな雰囲気が伝わってきませんか。

乾杯(正面)


 列車は阿字ヶ浦駅に到着しました。実際の運行時にも,ここでトイレ休憩の時間があり,いったん降車できます。

阿字ヶ浦駅到着


 ちなみに,阿字ヶ浦駅のトイレは,湊線存続支援のために集まった寄付金や,市の積立てた基金によって建設されています。

阿字ヶ浦駅のトイレ


 と,このような感じで,湊線の再生を実感しながら,車内で生ビールを堪能できる「湊線一番搾り号」。今年の夏,皆さまもぜひ一度体験されてはいかがでしょうか。

湊線一番搾り号をよろしくお願いします!!



【納涼ビア列車「湊線一番搾り号」の概要】

 運行日:7/22(木),7/23(金),7/29(木),7/30(金)

      8/5(木),8/6(金),8/12(木),8/13(金)

      8/19(木),8/20(金),8/26(木),8/27(金)

 料 金:団体貸切で1回50,000円

(フリードリンク・運賃込み。おつまみは別途ご注文いただくか,各自で持ち込みください。)

※25名を上回るご利用については,1名追加ごとに1,800円追加となります。

 運行ルート:予約時に,次のどちらかを選んでください。

①勝田駅発着(18:15集合)

 勝田(18:30発)~阿字ヶ浦(18:56着 19:21発)~勝田(19:48着)

②那珂湊駅発着(17:45集合)

 那珂湊(18:02発)~阿字ヶ浦(18:13着 18:31発)~勝田(18:58着 19:20発)~那珂湊(19:35着)

【お問い合わせ・ご予約】

 ひたちなか海浜鉄道株式会社 管理課

 TEL: 029-212-8023 

 ご予約は運行5日前までとなっております。また,1日1便の運行となるため先約がある場合は希望日の予約ができない場合があります。