アーカイブ: 2011年2月24日

Date: 2011.02.24 | 投稿者: nakamoto

 当ホームページ「いばらきの公共交通」において,いばらき公共交通利用促進キャンペーンの地域事業として告知させていただいておりました,「大洗鹿島線に乗ってぶらりウォーク2011」が,2月19日(土)に開催されました。今回は,このスタッフとして参加した結果をレポートします。

 まず初めに,イベント主催団体の概要を簡単にご紹介します。

 イベントの主催者である「大洗鹿島線を育てる沿線市町会議」は,大洗鹿島線の沿線自治体(水戸市大洗町鉾田市鹿嶋市潮来市茨城県)を構成メンバーとする団体で,鹿島臨海鉄道㈱と連携し,大洗鹿島線の利用促進に取り組んでいます。

 ウォーキングイベントは,大洗鹿島線に乗ってもらうだけでなく,沿線地域を歩いて魅力を体験していただき,イベント後も大洗鹿島線で遊びに来ていただくことを目的としています。今回は,事務局の大洗町が主体となって,大洗駅発着の起点とし,地元の大洗観光協会さん,曲がり松商店街活性化委員会さんとのコラボレーションを実現しました。

 それでは,当日の様子をご報告します。

 参加希望者を大洗町で事前受付した結果,約250名様の申し込みをいただいていました。

 昨年度の「のんびりウォーク」では当日の悪天候で多くのキャンセルが出てしまいましたので,天気の良い今回の参加率が気になるところです。

 スタッフ全員で大洗駅の改札内に受付の設置を終え,少し緊張しながら車両の到着を待ちます。


受付


  ちなみに,受付で配布する資料は5種類,次の通りです。

 1 ウォーキングコースの地図

ウォーキングコースの地図


 2 100円商店街と兼用のスタンプラリーマップ

100円商店街と兼用のスタンプラリーマップ

 表面が商店街のスタンプラリー用,裏面がぶらりウォーク用となっております。

 ぶらりウォークでは,100円商店街の少なくとも1店舗で買い物していただくことが抽選会参加の条件となりますが,商店街で5店舗を回ると商店街独自の抽選会にも参加できる仕組みです。

 スタンプラリーの台紙をご覧いただけるとお分かりいただけますが,ぶらりウォーク参加者は5ヶ所のポイントの一つ目が既に押印されており,4店舗回るだけで商店街の抽選会に参加できるようになっています。(今回は,曲がり松商店街さまのご厚意によりこの仕組みとなっていましたが,通常は5店舗で買い物いただくことが必要です。ご注意ください。)

 

スタンプラリーマップ裏面

 3 大洗鹿島線に乗ってぶらりウォーク2011チラシ

ぶらりウォーク2011チラシ


 4 大洗鹿島線沿線ウォーキングマップ

  (ウォーキング好きの方に,各市町内の駅を起点とするウォーキングコースのご案内です。)

大洗鹿島線沿線ウォーキングマップ


 5 大洗観光ガイドブック

大洗観光ガイドブック


 ・・・その後,車両の到着ごとに,合計231名の参加者が受付手続きを終え,順にウォーキングに出発されました。

 キャンセルはほとんどなく,一安心です。参加者の皆様には,速やかにチェックできるよう,名前順の整列受付にご協力いただき,ありがとうございました。


受付

 最初のポイントは,曲がり松商店街の100円商店街です。

100円商店街

 参加者には,商店街を歩いていただき,参加店舗より100円で提供されるサービスや,商店街の抽選会をお楽しみいただきました。

 折り返し地点となる大洗観光協会です。

大洗観光協会

 ここでは,大洗観光協会のスタッフが,「あんこう汁」のサービスを行い,皆さんに喜んでいただきました。

 天気は良かったですが,少し寒い中でしたので,あたたかいあんこう汁のおいしさも増したようです。

あんこう汁の配布

 
 観光協会の向かいには海が見えます。参加者の皆様には,さわやかな潮風を浴びてウォーキングを続けていただきます。

大洗の海


 ここで,スタッフの数名は,ゴールの大洗駅に戻って,最後のスタンプラリー抽選会の準備にかかります。

 用意した景品は,50本,水戸市,大洗町,鉾田市,鹿嶋市,潮来市のスタッフがそれぞれ準備した,各地域の特産品が10本づつです。

 水戸市は地元酒蔵の芋焼酎。

水戸市景品


 大洗町の景品は創作ちりめんセット

大洗町景品


 鉾田市はトマトジュース・芋羊羹・メロンキャラメルの3点セット

鉾田市景品


 鹿嶋市は,鹿島アントラーズのハンドタオル

鹿嶋市景品


 潮来市はブランド米の「潮来あやめちゃん2kg」

潮来市景品


 さて,準備が終わりました。抽選会を行いますのでスタンプのチェックをさせていただきます。

抽選会

 さあ,くじ引きをどうぞ。

抽選箱


 運良く特産品が当たった方,おめでとうございました。残念ながら外れた方にも参加賞をご用意しておりますので,お持ち帰りください。

参加賞


 ぜひ,また大洗鹿島線を使って沿線に遊びに来てください。

大洗鹿島線


【関係団体のリンク】

 鹿島臨海鉄道㈱ 大洗鹿島線

 大洗観光協会 よかっぺ大洗

 大洗町 曲がり松商店街公式サイト 曲がり松のれん街


※ウォーキングにご参加いただきました,ひたちなか海浜鉄道の吉田社長さん,鉄道活性化コーディネーターのさおりんごさんにも,当日の様子をブログでご紹介いただきました。

 ひたちなか海浜鉄道㈱吉田社長のブログ 海浜鉄道日誌

 ひたちなか海浜鉄道鉄道活性化コーディネーターのブログ さおりんごのブログ