アーカイブ: 2014年3月

Date: 2014.03.26 | 投稿者: katano

茨城県公共交通活性化会議の助成事業、今回はかしてつバス応援団さんの取り組み(その②)についてご紹介させて頂きます。

「かしてつバスくん弁当」の作成の模様はこちらから

(※以下の記事はかしてつバス応援団さんからの報告になります。)

 

 

石岡商業高等学校では、3年時に「課題研究」という授業を学習します。

 「課題研究」は、生徒自らが学習テーマを設定し、課題を解決する能力を身につける授業です。

 

 今回、調査研究をテーマに選んだ8名の生徒が、自分たちが登下校に利用する「かしてつバス」(※1)の利用促進と地域の活性化を図るものを作ろうと考えたものが、この「かしてつバスで行く!食べ歩きグルメマップ」です。

新しい画像

 このマップは、自分たちがよく使うお店を改めて訪問しインタビューをしたり、バス停からの時間を実測したりして、作成したものです。

 

 昔から地域を支え、愛されてきたお店の心意気などを伝えることで、地域の魅力を再発見してもらえればと思っています。

新しい画像 (1)

 今年度の「課題研究」では、「かしてつバスくん弁当」も開発し、通学の足である「かしてつバス」の利用促進を行うことで「地域とともに歩む学校」を具現化する活動を行ってきました。

 

 これからも本校は、「かしてつバス応援団」(※2)の事務局や「東日本震災復興ボランティアバス」への参加などを通して地域貢献・ボランティア活動に力を入れてまいります。

 新しい画像 (2)

【生徒の感想】

・私たちのアイデアを形にすることができた。活動にかかわり地域の魅力を感じることができた。

・活動を受け継ぎ、私たちも地域を盛り上げるものを作っていきたい。

 

※1 かしてつバス…旧鹿島鉄道の廃線跡を利用した、日本初の公設民営方式のBRT(バス高速輸送システム)として石岡市~小美玉市を結ぶ路線バスの愛称です

 

※2 かしてつバス応援団…平成19年より前身の「かしてつ応援団」の活動を引き継ぐ形で、沿線の6高等学校の生徒会の連絡組織として結成、本校が事務局として活動しています

Date: 2014.03.20 | 投稿者: katano

 

今回は,つくばみらい市さんで新たな地域公共交通を運行するということで,お年寄りに対し出張PRを行ったそうです。今回はその模様を紹介いたします。(※以下の記事はつくばみらい市さんから提供して頂きました。)

 

つくばみらい市では,平成26年4月より,新たな地域公共交通を開始することになりました。

 

これまで運行してきた『コミュニティバス(みらい号)』については,これまでの利用状況を考慮したうえで,ルート・ダイヤ・運賃を見直し,更なる利便性の向上に取り組み運行します。

 

 また,これまでのコミュニティバスでも停留所まで距離があるなど,交通空白地の方をはじめ,お年寄りなど運転免許を有しない方,日常の移動に不便をきたしている方々の移動における利便性の向上を図るため,4月より新たに『デマンド乗合タクシー(みらいくん)』導入します。

 本市初となるデマンド乗合タクシー(みらいくん)は,ドアツードアで目的地まで移動ができ,非常に利便性の高い公共交通を提供します。

 

 市では,4月からの運行開始に向けて,交通弱者と言われるお年寄りの集まる福祉施設やイベント(認知症予防体操クラブなど)に職員が出向いて,積極的なPR活動を行っています。

DSCF1968 

 会場では「これらの地域公共交通は,地域の皆さまのご利用があって運行が継続されます!みんなで支える公共交通にするため,ぜひ,ご活用をお願いしたい!」と熱のこもった口調で職員が説明していました。

DSCF1973

つくばみらい市の公共交通

Date: 2014.03.11 | 投稿者: katano

今回は,守谷市さんでコミュバスを使った楽しい企画を実施されたということでその時の模様を紹介いたします(※以下の記事は守谷市さんから提供して頂きました。)

 

 

「守谷市コミュニティバス・モコバス」をもっとみんなに知ってもらい,もっと利用してもらおうと,モコバス史上初めての一般市民による作品展示を企画したところ・・・

 

絵手紙を楽しむ3グループが手を挙げてくれました!

 

 そんな素晴らしいグループはこちら

 

北守谷公民館・絵手紙さくら 9名

高野公民館・絵手紙さくらの会 19名

Cafe gardenモーツァルト・絵手紙教室 12名

 

みなさん,同じ先生に習ってるそうですよ。

 

集まった作品の枚数は,なんと約500枚。本人の作品だけでなく,お友達とやり取りした作品も含まれてます。

夜の8時すぎ,水海道車庫にバスが戻ってきてから,みんなでモコバス6台に貼り付けました。 大雪が降った直後の作業で,メチャメチャ寒かったぁ~!

 

jososen

ちなみに水海道車庫は常総線の線路のすぐ隣ですよ。

夜の常総線,ステキィ!

 

 

 

頑張って貼り付けた車内の様子はこちら!

華やかです・・・。これまでの殺風景なモコバス車内が嘘のよう・・・

車内1車内2車内5車外1

  (よく見ると,エアコン吹き出し口あたりに,苦心のあとが見受けられる・・・)

 

新聞等5社にも取り上げてもらいましたよ。

 こちらを見てね。

絵っ!モコバス車内で!? 「絵手紙年賀状展」を開催しました。のページ(リンク)

    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/bus/etegamitenn.html

 

次は何を企画しようかな? みなさんお楽しみに! 

 

 守谷市バス交通のページ(リンク)

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/oyaku/bus/index.html