アーカイブ: 2020年8月

Date: 2020.08.17 | 投稿者: shio

皆さん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症に気を付けて、暑い夏を乗り越えましょう!!

 

さて、今回は、2021年度はじめに完成・利用開始予定となるひたちなか市内を走る「ひたちなか海浜鉄道湊線」の新駅を視察して来ました!

今回の視察にあたっては、ひたちなか海浜鉄道株式会社のご担当の方が同伴のうえ説明をしていただきました!

一面のイモ畑に囲まれたその新駅の名前は「美乃浜学園」とかわいらしい名前で、平磯駅~磯崎駅の間に開業予定です。周辺の小中学校が合併してできる新校舎の設立に合わせて利用開始予定となっています。

 

新駅は駅舎がなく、ホームとホームへ入るためのスロープで構成される簡素なつくりの駅で、現在建設がどんどん進んでいます。視察時も猛暑の中現場の方々が作業していらっしゃいました。

 

 

開校予定の学校は新駅から徒歩2~3分ほどの距離にあります。

学校についても、1年前までは完全に更地であったところに急ピッチで作業が進められており、視察時にはすでに学校の外形が出来上がって見えていました!

さらに今回は美乃浜学園駅のほか、6年前に新設された「高田の鉄橋駅」も視察してきました。こちらの駅は駐輪場が増設されるほど市民の方の利用が多い駅です。

「高田の鉄橋駅」は、中根駅~那珂湊駅の間の湊線が国道245号線と交差している橋の真下にあります。

 

 

ここで先ほど美乃浜学園駅で見かけた列車との邂逅を果たすことができました!

単線で、同じ車両が往復する形式をとっている湊線ならではの光景ですね。

 

湊線では、車内の定期的な消毒や空調設備による換気などの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしっかりと実施しておりますが、皆さんもマスク着用などの基本的な感染防止対策をしていただいたうえで是非利用してみてくださいね!

風情ある小編成の列車があなたを迎えに来てくれることでしょう。